Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

Gせいほう「信濃国善光寺道記録絵図展」
今日は土曜出勤日の代休でした。東京銀座のギャラリーせいほうへ7月の個展のための図録100冊と案内状1500枚を届けに行きました。画商の田中さんがいてくれたので7月の搬入の確認をしました。田中さん宅にも拾った猫がいるとのことで、家内と猫談義になりました。ギャラリーせいほうでは師匠の池田宗弘先生が個展をしていたのですが、先生は残念ながら不在でした。先生の個展は善光寺の旧道発掘調査をまとめたもので、夥しい数の現地デッサンと水彩が展示されていました。真鍮の彫刻も3点展示していました。「彫刻と善光寺道を描いた絵の作風が違いすぎるので、見に来た人が同じ作家と思ってくれないんだよ。」と田中さんがおっしゃっていました。成程その通りですが、池田先生は日本の聖地巡礼路とも言うべき善光寺道の記録を、どうしても東京銀座で発表したかったのでしょう。その研究ぶりが伝わる内容だと思いました。ギャラリーせいほうを出てから、東京スカイツリーを見に行きました。ウィークディに東京に来られる機会は滅多に無いので、物見遊山に出かけてしまいました。もちろん予約券がないので展望台に上がることは出来ませんでしたが、下から見上げるスカイツリーは圧巻でした。今日は青空に雲が浮かんでいたので絶好の撮影日和でした。スカイツリータウンの「ソラマチ」を散策して帰途につきました。週末でもないのにかなり混んでいました。