Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

暑さ寒さも彼岸まで
今日は秋分の日です。昨年は三連休だったのですが、今年は土曜日と重なったため通常の週末と変わりません。昔から暑さ寒さも彼岸までと言われる通り、今日は涼しい一日となりました。昨年同様、母と菩提寺に墓参りにでかけました。早朝、工房で制作を行い、墓参りにちょっと出かけ、また工房に戻りました。菩提寺が自宅の近くにあるのは時間を有効に使えるのでラッキーです。ただ涼しくなったせいか身体がだるくて思うように制作が進みませんでした。気持ちが先行するものの身体がついていかない状況でした。周囲に体調を崩している人も多く、自分も無理をせずに早めに工房を引き上げました。明日に期待です。午後は職場の用事があって、みなとみらい地区に行ったので、そこのホームセンターで小さな台車を購入しました。現在作っている大きな陶彫部品を移動させるときに使う台車です。手で持って移動は厳しいと考えました。成形された部品にヤスリをかけて形態を整え、化粧掛けを行い、窯入れする、こんな工程で成形から焼成までをやっているわけですが、工房内の3箇所を回らなければならず、キャスター付き台車が役に立つと思っています。そろそろ窯入れを始めようかと考える季節になりました。