Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

陶土注文で確認する作品傾向
工房在庫の陶土がなくなってきました。例年に比べ陶土の減りが目立つなぁと思っています。これは来年発表する作品の傾向を示すもので、「発掘~地殻~」と「発掘~連築~」に例年以上の陶土を使っていることになります。「発掘~連築~」は1点ずつの陶彫部品が大きく、窯に1点ずつしか入らないほどで、前にNOTE(ブログ)に書いたことがあります。ここにきて「発掘~地殻~」も陶彫部品が大きいなぁと改めて思っています。これはたまに工房に顔を出す家内から指摘されたことです。確かにまだ陶彫に関わっていて、木彫まで手が回らない現在の状況は、ここに起因するのかもしれません。さっそく栃木県益子にある明智鉱業に注文しました。ここは陶彫を始めた時からの縁で、今回はFAXで注文票を送りました。届くのは15日(土)になりそうです。