Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

個展案内状をHPにアップ
毎年7月に東京銀座のギャラリーせいほうを会場として個展を開催しています。ギャラリーから1000通、自宅から500通の案内状を発送しますが、ホームページにも案内状をアップして広報しています。ホームページの扉の左上に案内状の画像を掲載しました。ここ数年の案内状には野外に小品を持ち出して撮影した画像を使っています。今回の案内状は陶紋数点の周囲を草が覆い、それがある方向になびいているように撮影されたものです。このインパクトでギャラリーに足を運んでくださる方がいらっしゃいます。「外で撮った作品はこれですね。」とギャラリーに並んだ作品を確認される方もいて、印刷物の影響の大きさに驚くことがあります。私は野外撮影に大変関心があって、陶彫は素材が土なので野外撮影に向いていると思っています。撮影場所や構図については、懇意にしているカメラマンの力量に頼ることが大きいのですが、自分の作品がカメラマンと野外を旅してきたことに感慨深いものを感じます。これからも案内状を初めとして機会があるごとに野外撮影を企画していこうと思います。