Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 魔力通じず体調不良
昨日のNOTE(ブログ)に勇ましいことを書きましたが、今日は創作への魔力通じず、ついにダウンしてしまいました。朝は工房で彫り込み加飾をやっていましたが、通常ならヤル気が漲るところで力が入らず、これはどうしたものだろうと思っていました。やはり寒さと疲労がピークに達したのかと思い、このまま作業を続行すると身体に異変を生じることになると判断し、午後の制作は打ち切ることにしました。工房を閉め、自宅に帰って床についたところ4時間以上もぐっすり寝てしまい、夜起きたときはフラフラでした。熱もあったようです。やはり創作活動には身を削るようなものがあり、病気になって初めてその辛苦がわかりました。おまけに公務での気遣いも影響しているのかもしれません。何気なくやっていることでも、職場の責任者となれば無意識な気配りや気遣いがあってもおかしくはないかなぁと振り返っています。公務に関しては次年度の人事等の本庁への提出や資料作りは終わっているし、このあたりなら一日くらい休んでも差し支えはないと思っています。制作は工程の見直しを余儀なくされていますが、健康な身体あっての創作活動なので、ここはじっくり静養することにしました。