Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

今年の5連休の過ごし方
今日で4月が終わり、明日から5月です。5月初めは何と言ってもゴールデンウィークがあって、そこをどう過ごすかを考えると楽しくなります。職場は暦通りの休日になるので、ゴールデンウィークは5月2日から6日までの5日間になります。例年なら個展の図録用に撮影を組んでいたり、栃木県益子の陶器市や茨城県笠間の陶炎祭に出かけるところですが、今回は最終日に「発掘~丘陵~」の撮影があるだけで、他の日程は全て制作に当てています。新作に手間がかかって、連休中に全ての作品が出来上がるところまでいかないのです。というわけで連休中は、制作に次ぐ制作で、朝から夕方ま一所懸命素材に立ち向かいます。それもまた良しと思っている自分がいます。自分には余暇をのんびり過ごすゆとりがありません。美術館鑑賞や私事旅行も制作工程の合間に出かけるのが習慣になっています。今月は金曜夜に東京国立新美術館に行って「ルーブル美術館展」を見てきただけでしたが、制作の過密スケジュールを考えれば仕方ないと思っています。5連休はどこへも行かないつもりですが、心の豊かさが枯渇してきたら、何か手立てを考えようと思います。