Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 目標に届かなかった陶彫成形
8月の週末が今日で終わります。今月の制作目標とした新作の陶彫部品6点の成形は終わりませんでした。6点の陶彫はテーブル彫刻の床に置く大きめの部品で、今月は成形が2点だけ終わりました。土錬機の不具合があり、分解掃除をしたり、モーターを休ませていた関係で、陶彫は諦めてテーブルの脚になる木彫をやっていました。木彫は8本終わりました。来年までにテーブル彫刻を大小4点作る予定です。そのうちのテーブル2点の脚を彫り上げたことになります。今月の週末の成果としてはまずまずかなぁと思っています。週末を全て制作に使えたわけではなかったので、それを考えれば頑張った方ではないかと思いました。というのも、台湾旅行があったり、美術館や映画にも行ったので、週末の過ごし方としては充実していました。今日は久しぶりにインドネシアから昨日帰ってきたスタッフが工房にやってきました。彼女はインドネシアでも制作をやっていて、来月には東京でグループ展が控えているため、さっそく出品する作品に取り組んでいました。昨日のNOTE(ブログ)にも書きましたが、私と関わりのある若いスタッフが工房を利用してくれることを私は歓迎しています。私自身も彼らから刺激をもらえるからです。今日やってきたスタッフは、数いるスタッフの中でも一番刺激的な子です。彼女は思索に富み、常に新たな技法を開発しています。スタッフ同士、または私とも切磋琢磨できれば本望です。私は今日の午前中は柱の木彫を行っていました。午後は土練りをしていたところ、先日土錬機の分解掃除をした際、ボルトナットが錆びていて、これを全て新しいものに換えようと思っていました。うっかりそれを忘れて土を練ってしまいましたが、途中で止めて、ボルトナットを買いに行きました。練りかけた土は水を打ってビニールで包みました。来週末までこの状態で過ごせないので、ウィークディの夜にボルトナットの交換と土練りに来ようと思っています。