Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 大きな陶彫成形
今日も涼しい一日でした。曇り空から晴天になりましたが、空気が蒸し暑い真夏のそれとは違ってきているように感じました。今日は朝から若いスタッフが2人来ていました。工房ではすっかりお馴染みになった2人で、一人は近々東京でのグループ展を控えている子で、思索的な作風の作品を手掛けています。もう一人は中国籍のアーティストで、細やかな波形が展開する大きな作品を作っています。彼女たちには台湾の國立故宮博物院に行った時の話を聞いてもらいました。スタッフは2人とも国際派なので、外国での体験談では結構盛り上がります。午後になって後輩の彫刻家が二科展の招待状を持参してきました。彼は木彫による抽象作品を作っていて、私が注目する若手作家です。若い人たちの頑張りに私は背中を押されます。老体鞭打ちというほどの年齢ではありませんが、私も気合を入れるようにしています。今日は昨日用意しておいたタタラを使って、大きな陶彫成形に明け暮れました。新作では大きな陶彫部品を全部で6点作ります。今日は3点目の成形を終えました。彫り込み加飾はまた後日です。ウィークディの夜に彫り込み加飾をやりたいと考えていますが、まだ焦る気持ちにならないので、夜の工房は望めそうにありません。可能ならやろうかなぁと思うくらいにしておきます。今月から職場の仕事も軌道に乗り始めます。まとまった休みが取れない中で、今月の目標である陶彫部品6点が達成したら良しと考えるのが妥当でしょう。