Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

三連休 休日出勤&土練り
昨晩遅く福島県から帰ってきて、かなり疲労が残る中、今日の午前中は仕事があったため出勤しました。三連休の午前中は今日も明日も休日出勤になります。台風の影響のせいなのか朝から雨が降り、肌寒い気温でした。午後は工房に行って、5点目になる陶彫作品の準備を行いました。陶土の塊を掌で叩いてタタラを作る作業は、なかなか骨が折れました。時折涼しい風が窓から入ってきて、心地よく感じましたが、昨日の長時間運転の疲労が回復せず、作業中は休憩ばかり取っていました。酢を使ったレモン味の飲料が美味しく感じられました。土練りは40kgの土を土錬機にかけて、その後に手で菊練りをしました。夕方、自宅に戻ったらそのままソファに寝てしまいました。肌寒いことと昨日の疲れが相俟って、眠くて仕方がなかったのでした。このNOTE(ブログ)も眠気に襲われながら、やっとの思いで書いています。明日は頑張ろうと思います。