Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 小さめのテーブル彫刻の精選
朝9時に工房に行き、ストーブを点けると温度が表示されます。今日の室内温度は2℃で今までの最低温度でした。今日は久しぶりに中国籍のスタッフが来ていました。彼女の故郷の山東省は氷点下になるそうですが、体感温度としては日本の方が寒いと感じると言っていました。陶土を扱うと手が悴むのですが、昨日タタラを準備していたので、時折ストーブで手を暖めながら、陶彫成形をやりました。今日は小さめのテーブル彫刻の天板の下に吊り下がる部品を作っていました。今年5月の図録撮影と7月の個展開催のことを考えると、現在同時に進めている3点の小さめのテーブル彫刻を1点に絞った方が良いのではないかという考えが浮かびました。精選すれば今日陶彫成形をやった矩形の作品が一番良いと思っています。昨年も2点同時に進めていた大きなテーブル彫刻を1点に絞った経緯があります。今年は昨年外したもう1点のテーブル彫刻を作っているのです。もし小さめのテーブル彫刻を1点に絞るなら、来年の個展に残り2点のテーブル彫刻を出すことになります。その方がギャラリー内の空間のまとまりが良いのではないかと思っているのです。そんなことを考えながら、今日は陶彫成形を精一杯やっていました。寒さは疲労を伴います。夕方まで作業していると意欲が落ちてきます。今日はここが限界と判断して、スタッフを駅まで送りました。スタッフは都内の美術大学で助手をやっているので、これから入試が始まり、多忙を極めるようです。来月末まで工房には来られないと言っていました。私の職場もそろそろ忙しくなってきます。身体に気遣いながら頑張っていこうと思います。