Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

9月の制作目標
今月の制作目標を考えました。週末は5回ありますが、そのうち1回は昨日終わってしまったので、残りは4回になります。そのうち3連休が2回やってきます。17日(月)敬老の日、24日(月)秋分の日の振り替え休日です。東京の美術館に出かける日を除いて、陶彫制作が可能な日を計算すると、2つ目の塔の土台作りは4個または5個くらいが出来ればいいかなぁと思っています。土台は6個必要ですが、全部作る意気込みとは裏腹に、時間的に無理があるように思えます。今月はまだ焦るほどでもないので、陶彫に関する制作目標はそのくらいにしておこうと思います。焦らなければならないのはRECORDです。下書きばかりが先行する悪癖が解消せず、RECORDを1年間分撮影する日を目指して、何とか頑張っていこうと思っています。夜はその日のRECORDと過去のやり残したRECORDの彩色や仕上げに追われています。アクリルガッシュを面相筆で丁寧に塗る作業が毎晩続いていて、RECORDは陶彫とは技法は異なるけれども、自分が絞り出す構成要素は同じではないかと感じています。彫刻性と絵画性を行ったり来たりするのは、自分なりの表現思考の特徴かもしれません。読書はそろそろ現象学に戻ります。気候が涼しくなってくれば、哲学的な思考回路が目覚めてくれるのではないかと期待しているところです。