Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

三連休 制作&新年の集い
今日から三連休で、陶彫制作は根の陶彫部品を2個作ることを目標に掲げました。朝から工房に篭りましたが、気温は益々寒くなり、少し作業をしたらストーブで温まる繰り返しでした。ウィークディの疲労もあって遅々として進まぬ作業に加えて、この寒さに心が折れそうでしたが、自宅に戻ってしまうと二度と工房に来たくなくなるだろうと思い、今日の制作ノルマを果たすまでは陶土に齧りついていました。外は雨が降ったり止んだりしていて、天気予報では雪に変わるかもしれないと言っていました。幸い横浜では夜まで雪が降ることもなかったのですが、この寒さだけは何とも対応し難く、制作によって心底冷えてしまったのでした。今日は夕方から職場に出かけなければならない用事がありました。職場のある地域で賀詞交換会が開催されるので、管理職として出席するためでした。1月5日にあった賀詞交換会は区単位で行ったもので、今回は自治会によるものでした。ここの自治会と私はかなり密接な関係があり、職場を理解してもらうために、こうした会には必ず参加しているのです。ここの集いには見知った顔が多いため、私は新年の挨拶だけではなく、余興を準備して臨んでいました。今年は正副管理職による漫才をやりました。副管理職にも手伝ってもらい、職場の事情を盛り込んだネタを私は考えていました。横浜に同種の職場は数多くあれど、正副管理職が漫才をやる職場は滅多にないのではないかと自負しています。自分の職場を良い方向にもっていくために私は手段を選びません。職員間のコミュニケーションを図る大鍋作りもそうですが、地域とのパイプを太くするための余興もやっていて、職場周辺の活性化を願っているのです。毎年秋に制作しているプロジェクション・マッピングもそのひとつです。ただし、これは義務というより自分の楽しみでもあって、自分が出来ることをやっているに過ぎません。