Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 テーブル彫刻の砂マチ施工
今朝は自宅の新しくなったシステム・キッチンの食器棚に食器を収めていました。茨城県に住む陶芸家の友人の作品を初め、茨城県笠間や栃木県益子で手に入れたさまざまな器に思いを感じながら収納していました。自分が集めた日用品は奇しくも自分らしさを表現していて、どれも泥臭くモダンな雰囲気を纏っているのに気づきました。私は趣味趣向がはっきりしているんだなぁと改めて思いました。それは日用品に限ったことではなく、書籍を選んだとしても、美術館の展示や映画館の演目を選んで出かけて行くことも、全て自分らしさに裏打ちされたものだったんだと、至極当然なことに今更ながら思い至りました。暫し自宅の片づけを家内に任せて、午前中は工房に出かけました。実は職場も自宅も落ち着かない中で、唯一工房だけは安らかな気分になれる場所であり、非日常が齎す雰囲気によって溌溂とした時間を過ごせる場所でもあるのです。最近は若いスタッフが外出自粛していることがあり、工房は私一人が気儘に使える空間になっています。それは他者の目がないので気持ちが緩むこともあるのですが、安らいだ空気感はいいものだなぁとも思っています。今日は新作のテーブル彫刻のテーブル部分に砂マチエールを施す作業を行ないました。先日、「発掘~聚景~」の砂マチエール施工を多くのスタッフの手を借りて行なったばかりですが、現在進めているテーブル彫刻は「発掘~聚景~」ほど大きくないので、私一人でも充分出来る範囲なのでした。神田文房堂から大量に取り寄せた砂や硬化剤は残り僅かとなり、来年またこの技法を使うとすれば、追加注文しなければなりません。砂マチエールは乾くまで1週間はかかるので、来週末に油絵の具による塗装を予定しています。同時にテーブル彫刻に接合する陶彫部品も作らなければならず、時間は切迫しているのです。明日は職場に出かけますが、在宅勤務とのバランスを考えながら、また落ち着かないウィークディを過ごすことになりそうです。