Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 陶彫制作&RECORD挽回①
週末になりました。今月の週末は陶彫制作一本に絞って作業をする予定です。朝から工房に篭り、明日の陶彫成形のためにタタラを数枚準備して、既に成形が終わった作品に彫り込み加飾を施していました。陶彫をやっていると自分の本領を発揮しているようで、気持ちが落ち着いていて迷いはありません。気温によって陶土の乾き方が多少違ってくるので、そうしたことで春を感じています。実際、今日の気温は高く4月並みの温度だろうと思いました。ストーブが午後から必要なくなりましたが、このまま暖かくなるとも思えず、午後は灯油の調達に近隣のガソリンスタンドに行きました。一応寒さ対策の準備は万端にしておくのが良いのです。今日は陶彫制作を早めに切り上げました。夕方はこのところ日々の制作に緩みが生じているRECORDの彩色をやろうと思っていたのでした。下書きが先行する私の悪癖が出て、10日分くらいが彩色もペン入れも出来ていなかったのです。2月早々に数点完成しただけで、これをなんとかしないとまずいなぁと思っていました。幸い下書きは日々やっているので、その都度のイメージは頭に留めています。このところ私は絵の具の垂らしこみに凝っていて、絵の具を画面上部からポタポタと落としています。陶彫制作でも私は仕上げに化粧掛けを施しますが、その際は化粧土を陶土の表面に勢いをつけてバシャバシャかけていますが、RECORDは勢いよくかけることはしません。上から雨垂れのように落とすのが良いのです。偶然出来上がった模様をどう効果的に生かしていくのか考えるのが楽しいのです。色彩の混ざり合いも微妙になって、濡れた絵の具同士が時にマーブリングになり、思わぬ美しさが出てきたりしています。それを壊さないようにペン入れをしていくのが、最近の私の流行です。何とか夜までRECORD制作に時間を割いて、ペースを挽回してきました。明日は朝から夕方まで工房で陶彫制作に関わります。頑張ろうと思います。