Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

16回目の搬入日
個展開催が明日に迫り、今日は搬入日を迎えました。朝10時前に運搬業者が工房にやってきました。運搬業者は今までずっとやってくれている2人で、心の優しい屈強な男性です。ギャラリーせいほうまでの行程も慣れていて、安心して任せていられる人たちです。こちらのスタッフは私を入れて4人で、いつも手伝ってくれる男性の若手彫刻家、女性の中国人デザイナー、それに家内と私でした。今回の展示は例年より手間がかからないと判断し、コロナ渦の中で展示作業人数を絞ることにして、信頼できる2人に声をかけたのでした。10時過ぎにトラックに先導され、私たちも車に乗って、首都高速を汐留まで走りました。東京オリンピック・パラリンピックの開会式が迫っているせいか、高速道路を行き交う車は少なく、銀座8丁目までスムーズにやってきました。荷を降ろし、梱包を解いて、空箱をトラックに積んでそのまま業者は帰っていきました。例年なら展示作業でボルトナットを使って陶彫部品を接合する行為があるのですが、今回の「発掘~盤景~」は厚板材で作った土台の穴に陶彫部品を置くだけの設置だったので、思っていたより展示が早く終わりました。「構築~視座~」の組み立てもあっさり終わりました。おそらく今までの搬入のうちで一番早く終わり、負担も少なかったのではないかと思います。昨年から変えたのは昼食で、コロナ渦の影響で近隣のレストランには行かず、テイクアウトの弁当を予約していたことです。これはちょっと奮発して高級な弁当にしています。16回もこのギャラリーで個展をやっていると、銀座の街が少しずつ変わっている様子もわかります。時の移ろいを感じるところですが、明日から土曜日まで毎日銀座に出勤する私には、それも日常の中に埋没していくものかなぁと思いました。