Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 大ゴミ回収&映画館へ
週末になりました。今朝は大ゴミ処理業者がやってきました。先日、実家の遺物整理と自宅の断捨離を行なっていて、実家の解体工事に入る前に大ゴミを回収してもらう手はずになっていました。今日がその日で、まず私たちの自宅にトラックが入ってきて、家内と私が袋に詰め込んだモノを回収していきました。昨晩は深夜まで家内が自らの衣類を再度仕分けしていました。まだ断捨離というのは憚れる程度の整理でしたが、それでも自宅は大分すっきりしてきました。午後は大ゴミ業者は実家のほうに行っていて、納屋の中にあるモノの回収をしていました。勿論1回では終わらず、今後も継続していくと思われます。大ゴミの回収が一段落したのを確認した後で、今日は家内と横浜の下町にあるミニシアターに出かけました。ここに映画を観に行くのは本当に久しぶりでした。これは新型コロナウイルス感染症の影響ですが、私たちは接種が2回済んでいて、しかも横浜市内の感染が減っている現状もあって、ミニシアターに出かけても大丈夫だろうと判断しました。これからは大きなエンターティメント系の映画館だけではなく、ミニシアターにも足を運びたいと思っています。横浜の街はかなりの人出があって、経済が回り始めている印象がありました。今日観てきた映画は「トーベ」というフィンランド・スウェーデンの映画で、独特なキャラクターが世界的に愛されているムーミンを創り出した画家トーベ・ヤンソンの、創作の秘密に迫る物語でした。映画を観た後で家内が「ムーミンの世界にはちょっとダークな部分があるよね。」と感想を言っていましたが、作者がなかなか独創的で自由奔放な性格を有していたために、ムーミンの摩訶不思議な世界観が形成されたんだなぁと私も感じました。詳しい感想は後日改めます。今日は工房には行かず、小品の制作を休みました。成形した陶彫には水を打ってビニールで覆っていますが、明日は陶彫制作をやらなければなりません。明日は工房に篭ります。