Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 陶彫制作の継続
週末になりました。今日は今週の制作状況を書いていきます。今週は水曜日に美術館へ出かけたため、この日は工房に行かなかったのですが、その以外の日は工房に通っていました。新作の大規模作品の陶彫部品がほぼ出来上がり、土台となる木材加工を残すだけになりましたが、陶彫制作は継続しています。例年の制作工程なら、ここでひとまず陶彫制作は終わるのですが、来年に向けた制作が始まっていて、今年の夏に発表する作品と並行して、来年の夏に発表を予定している作品を同時に作っているのです。来年の陶彫作品は1月1日から12月31日まで毎日作っていかなくてはならないコンセプトでやっています。つまり一日1点ずつポストカード大の平面作品を作っているRECORDの立体版なのです。RECORD立体版は陶彫による立方体です。そこにさまざまな彫り込み加飾を施します。言うなれば私の小品シリーズ「陶紋」の延長上にあるものです。私には「焦らず休まず」という制作姿勢があり、それを具現化するための陶彫制作です。しかも平面作品のRECORDとの関連でやっている仕事なので、陶彫による日記または記録とも呼べるものです。実はこれがなかなか厳しい制作で、RECORD平面版のように1時間から2時間程度では終わらない作業量です。これを今年の夏までは新作と並行してやっていくとなると、今年の前半は結構大変なのではないかと思っています。今日は美大受験生が2人工房に来ていました。先週、美大の卒業制作展に行って刺激を受けたようで、今日は頑張ってデッサンをやっていました。私も卒業制作展では刺激を受けました。明日も継続です。