Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 2月最初の週末に…
2月に入って最初の週末を迎えました。寒い日が続いていて、工房での作業にも影響が出ています。それでも今週は毎日工房での作業をやっていました。ただし、なかなか大規模作品の土台に手がつけられずに、RECORD立体版を作っていました。陶土ばかりを扱っているせいか、ハンドクリームをつけても掌の荒れは治らずに、肌の罅割れが生じないように注意しています。昨年の今頃はまだ校長職にあって、新型コロナウイルス感染症の拡大を心配していました。3年生の進路状況や3月にある卒業式のこと、来年度人事のことで頭がいっぱいでした。新型コロナウイルス感染症は来年には改善しているだろうと思い、また4月から彫刻家一本になることもあって、漠然とした未来の期待に胸が高まることもありましたが、1年が過ぎて新型コロナウイルス感染症のオミクロン株が、今は爆発的に増えている現状には、本当に辟易しています。私は自宅と工房の行き来で一日が過ぎますが、家内の邦楽演奏がなくなっている今は、自宅に篭る原因によるストレスが溜まる一方です。自宅療養が増えている昨今は、買い物に出てもコンビニやスーパーなどで感染者や濃厚接触者が買い物をしていることもあると覚悟していて、自分がいつ新型コロナにかかってもおかしくないと思っています。工房では週末になると高校生がやってきますが、寒いながら窓を僅かに開けて作業に没頭しています。今日も朝から夕方まで陶彫制作をしていました。明日も継続です。