Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

三連休 今週の振り返り
三連休の中日です。今日は土曜日なので今週の振り返りをします。今週は毎日工房に通っていました。私自身が望んだように毎朝9時に工房にやってきて、ほぼ夕方まで工房で制作に邁進するのが日課になっています。近隣のスポーツ施設に昼ごろに出かけていき、水泳をやってくることも習慣になりました。毎日同じスケジュールをこなしていますが、創作活動は毎日同じではなく、その日ごとに新鮮な感覚を持って制作に励んでいるのが不思議です。昨年まで勤めていた校長職も日によっては異なる課題に取り組むことがありましたが、創作活動ほど新たな気持ちの芽生えはなかったと思っています。慣れた素材である陶土が毎日違う表情を見せてくれるのです。無から何かを作り出す喜びとは、こんなものなのかもしれないと思っています。今週の月曜日から実家の解体工事が始まりました。それに関しては業者任せですが、実家が足場に覆われているのを毎日通りがかりに見ています。木曜日は珍しく横浜にも雪が降りました。工房の周囲も白い雪で覆われ、ちょっと幻想的な気分になりました。ただし、工房内は寒くて手が凍えそうでした。そんな中でも夕方まで工房にいて作業をやっていました。自分は身体の芯から彫刻制作が大好きなんだなぁと改めて気づきました。かれこれ40年もやっている彫刻制作です。しかも食えないのにどうしてこんなことをしているのか、尋常ではないなぁとさえ思っています。今日は雪がなくなったので、夕方自家用車で家内と買い物に出ました。明日はいつもの高校生がデッサンをやりにやってきます。明日も制作は継続です。