Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 新作土台を作り始める①
週末になりました。今週の制作状況を書いていきます。今週は毎日工房に通い、いつものように制作三昧でした。定番になったRECORD立体版を作りながら、今週から今夏、東京銀座で発表する大規模作品の土台部分を作り始めました。まず陶彫部品を設置する場所をどうするのか、下書きを作ってみました。4点の畳大の板の上に設置することは、先日の全体構成を考えた際に決めていましたが、陶彫部品全てが出来上がった今は、実際に置いて、それぞれの陶彫部品の間隔を見ながら、最終決定をしていきました。4点の畳大の板は直方体の箱にしていきます。その箱も間隔を取って並べ、その間隔を穴の開いた板材で覆い、4点の直方体が板材で隠れるようにしようと思っています。覆う板材はかなり大きなもので、幾つかに分割して作るつもりです。その第一歩を今週から始めました。まずは4点の箱から作っていきます。これから暫くは木材加工をしていくので、木屑や埃が舞い上がりそうです。電動工具も使うので騒音も出ます。陶彫と木材加工を同じ作業場でやっていくのは辛いところですが、こればかりは仕方ありません。今週は解体工事中の実家から大黒柱が工房に届きました。柱はなかなかの存在感で、これも今後どうしていくのか思案したいと思っています。久しぶりに家内と映画館に足を運びました。映画「ウエスト・サイド・ストーリー」は躍動感のあるミュージカル映画で、1961年版のリメイクだったのですが、現代ならではのアレンジがあって面白かったなぁと思いました。新型コロナウイルスのオミクロン株の猛威もありますが、たまには映画を観に行くのも生活の活性化のために必要なのかもしれません。このところ自宅と工房を往来する生活が続いていて、私は工房があるだけ精神的に助けられていますが、不自由さを強いられている人はかなりいらっしゃるのではないかと察しています。自由に出歩けるようになればいいなぁと思うこの頃です。