Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 砂マチエール施工開始
週末になりました。今日は今週行なった新作の制作状況を書いていきます。今週は火曜日と金曜日、土曜日に砂マチエールの貼り付け作業を行いました。火曜日と金曜日は家内に手伝ってもらいました。そのおかげで「発掘~灰壁~」の直方体の両面になる大きめな長方形画面全体に砂マチエールを施し、現在は乾燥を待っている状態になっています。また「発掘~崩層~」の一層目になる土台に砂マチエールを施しました。今日の土曜日はよく工房に顔を出している美大生に施工を手伝ってもらいました。そのおかげで一層目は全体に砂マチエールを施すことが出来ました。「発掘~崩層~」は残り二層目と三層目に施工を控えていますが、三層目はまだ土台の加工が出来ていないので、砂マチエール施工は暫く休んで、土台の刳り貫き作業をやっていかなければなりません。明日からはまだ厚板材を加工する作業に戻ります。今週の月曜日と木曜日は土台加工をやっていたので、制作工程を行きつ戻りつして、毎日を過ごしていたのでした。水曜日は東京国立博物館に「空也上人と六波羅蜜寺」展に出かけてきました。内容としては、なかなか優れた展覧会で、久しぶりに鎌倉時代の仏像を見て、心が落ち着きました。毎日制作ばかりで、自分を追い詰めていくのは心身とも疲れてしまうので、展覧会に行って気分転換を図るのは必要なことだなぁと思いました。創作活動は気楽なものではありません。他者から楽そうな趣味に見えても自分自身にとっては、生涯を賭けるようなつもりでやっているのです。これは些か大袈裟な言い方ですが、命懸けの道楽とも言え、7月に予定されている個展に備えて自分としては精一杯やっています。個展も今年で17回目を迎えます。何回やっていても創作活動には慣れがありません。毎年新しい世界観を作っているからだと思います。この時期は準備期間としてピンと張り詰めた緊張感が漂います。慣れといえば、その緊張感を楽しめることくらいかなぁと思っています。