Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

図録色校正と案内状について
今日は朝から工房に籠って、今週2回目の窯入れを行ないました。乾燥した陶彫成形にブロックサンダーを使って仕上げを施し、化粧掛けをして焼成するのですが、今日は立方体の形状をした陶彫部品6点を窯に入れました。これは来年発表を予定している最新作になります。同時に7月個展のための梱包作業もやっていて、もう少し余裕を持って作業をするつもりが、結構忙しく働いてしまいました。ゆったりと構えて作業をしていこうと思っていても、作業が始まると夢中になってしまうのです。これは自分の性分なので仕方がない面がありますが、疲労が取れないまま仕事をしているので、自分で自分の首を絞めているような気がしています。夜になって自宅にカメラマン2人がやってきました。先日、図録用の写真撮影が終わって、図録に掲載する写真も選んだので、図録色校正を持ってきたのでした。改めて確認をして印刷に回してもらうようにしました。図録は7月搬入の少し前に出来上がることになっています。図録は例年通りの定番の形式を採っていますが、作品が新作のために常に新しい状況が見て取れます。今年発表する作品は例年より密度があるように思えます。二足の草鞋生活から創作活動一本になった最初の作品なので、制作に懸ける時間が圧倒的に多かったのではないかと思っています。友人知人に発送する案内状も1500枚出来上がりました。そのうち1000枚は東京銀座のギャラリーせいほうに持って行きます。最近の案内状は野外で撮影したものを使うことが多く、今回も青空とぽっかり浮かんだ雲を背景に「発掘~崩層~」が写っています。撮影日は良く晴れた日で、空と雲の景色が美しかったので、カメラマンに青空を多く入れるようにお願いしたのでした。ギャラリーせいほうへは明日持参する予定です。