Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

10月になり初めての週末
10月になりました。先月までは30度前後の蒸し暑い日々が続いていましたが、今月はどうなるんでしょうか。10月の初日である今日は週末です。週末となれば、毎回その週の状況を書いてきていますが、昨日のNOTE(ブログ)に先月の主だった状況を書いてしまったので、今週は書きません。今日も工房に朝から通い、陶彫制作に励んでいました。先月も先々月も毎日工房に来て陶彫をやっています。自分が理想とした創作生活を送れていることに幸福を感じながら過ごしていますが、限りある生命を60歳代になって漸く充実させたことにさまざまな思いが交差します。教職にいた頃は、私は早期退職をして創作活動をやっていこうとしていました。それがどういうわけか校長職になり、再任用満了の65歳まで勤めることになってしまいました。校長は学校で何かがあれば責任が問われる立場で、日々重責に苛まれることもありました。学校運営が上手くいかない時は尚更で、一般職の気軽さに比べると、自分がこんなことをしていることに不思議な思いに駆られたこともありました。自分は自分が考えている以上に芯が通っていることに驚きました。組織全体に目配せ、気配りが出来ることにも我ながら驚きました。そういえば社会的ニーズのない創作活動に何十年も没頭できるのも芯の強さかも知れません。私は不器用な人間で、上手く立ち回りが出来ず、また創作活動の素材の扱いでも、慣れるのに人一倍時間を使うのです。それでも諦めの悪い自分は、10代に憧れた彫刻を作り続け、65歳までの校長職を全うしたのではないかと思っています。もっと上手に生きたいと思っていた自分は、不器用でブレない芯を受け入れて、そのままの人生を生きていくしかないのだろうと思っています。