Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

新しいパソコンがやってきた日
私の自宅にはディスクトップのパソコンがあります。購入して10年も経っているため、形式も古くサービスが終了していると警告が出る始末です。私の教え子でデジタル・アートに長けた子に、自宅のパソコンの状態を見てもらった結果、いい加減にもう買い換えたほうがよいと言われてしまいました。「このパソコンは化石ですよ。よくこれで今まで使っていましたね。」やれやれ、アナログ人間の私はパソコンの買い替えなど眼中になく、しかも初期設定も出来ないので、その教え子に設定をやってもらいながら、新しいパソコンでこのNOTE(ブログ)を書いています。キーボードの勝手が違うので、まだ打ち込みに慣れませんが、私のホームページもNOTE(ブログ)も何とか新しいパソコンに移行できたのでホッとしています。デジタル全盛の時代に自分のスキルの低さに嫌気がさしてしまいますが、それでもホームページには画像が並び、それなりの雰囲気を持っているので、白状すればそれは周囲の人たちの力があってのことなのです。私の教え子たちは美術関係の人たちなので、マックのパソコンが多いのですが、私は教職にあった時から仕事にはウィンドウズを使っていたので、自宅でもウィンドウズを使っています。しかもディスクトップです。パソコンを持ち歩くことがなくなったからで、以前のようにパソコンを破損することがなくなったのかなぁと思っています。家電量販店にはさまざまなパソコン用アクセサリーがあって目移りしました。パソコンは決して安価なものではないなぁと思いつつ、今日は一日情報機器のことで振り回されたので、明日こそ工房に行って陶彫をやりたいと思っているところです。