Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 3月最初の週末
週末になりました。今週の振り返りをしていきます。今週は2月から3月になり、3月最初の週末を迎えています。この季節はまさに三寒四温で、寒暖差に疲れを感じることもありますが、日々工房には元気に出かけて制作に勤しんでいました。月曜日は工房から引き上げる時に窯入れを行いました。火曜日は窯の温度確認に行って、そのまま確定申告で足りなかった書類を区役所に取りに行きました。その足で税理士事務所に書類を届けました。夕方は地域の中学校で開催していた学校運営協議会に出席しました。私が嘗て教職に就いていた名残りがこの学校運営協議会のメンバーになっていることで、久しぶりに学校の雰囲気に触れてきました。水曜日以降は朝から夕方まで工房に籠って制作三昧でしたが、大学が春季休業に入っている美大生が毎日工房に顔を出して、自らの制作をやっていました。冬場は陶彫制作で手が荒れます。ハンドクリームをつけていますが、ガサガサした掌がなかなか治らず、毎年のことで仕方がないなぁと思っています。陶彫制作は3月に入ってから弾みをつけていて、少しずつ作業を増やしています。作業に慣れているものの、一日のノルマを増やすことはなかなか大変です。夕方自宅に戻るとソファに座り込んでボンヤリしてしまうこともあります。制作の充実感はありますが、あまり余計なことは考えられないような毎日になっています。精神的には健康なのかもしれません。