Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 降雪のあった1週間
週末になりました。今週を振り返ってみたいと思います。今週は陶彫制作に拍車をかけて、今までより意気込んで取り組んでいました。朝9時から夕方3時まで作業をしていましたが、今日の土曜日は午後4時半まで土練りをやっていました。教職に就いていた頃の二足の草鞋生活では、週末は貴重な制作時間になっていたので、根を詰めて精一杯やっていました。退職後、彫刻一本になり、制作は多少緩くなってしまい、当時のような意気込みが薄れてしまったのは事実です。そろそろ気合を入れていかないと完成まで漕ぎ着けないと判断し、今週は一所懸命やっていました。このところ3月に入っても寒い日が多く、ストーブで手を温めながら作業をしています。昨日は朝起きると雪が積もっていました。雪の量はたいしたことはなかったのですが、私の車はノーマルタイヤなので、車の使用は控えました。雪は昼頃には消えてなくなりましたが、横浜で降雪は珍しく、雪には慣れていないのが現状です。陶彫制作は水を扱うため、寒さで手がガサガサになり、皮膚がささくれてしまいます。ハンドクリームを多用していますが、手を酷使するのは技法上仕方がないことだと諦めています。大量に購入した陶土も少なくなってきています。来週くらいに栃木県益子町に連絡して、陶土を送ってもらおうかと思っています。2年がかりで取り組んでいる陶彫立方体は今まで以上に陶土を使用しているなぁと感じています。365点が揃うとかなり迫力があるのではないかと想像しています。完成を夢見て来週も頑張っていこうと思います。