Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 GWの1週間
週末になりました。今週を振り返りたいと思います。今週はいよいよゴールデンウィークとなり、昨日と今日は夏日のような陽気になりました。そのおかげで各地の観光地は混雑を極め、コロナ感染症が5類に移行したことで、今まで規制されてきた外出が一気に噴き出した感があります。高速道路や飛行機、鉄道、何をとっても混んでいる状況をテレビ報道で知り、私はこの時期を使ってどこかへ行くのは控えることにしました。教職を退職した今では、ゴールデンウィークに出かける必要を感じないのです。私はいつも通り、朝から工房に通い、夕方まで陶彫制作に没頭しておりました。制作が追い込みに入ったことで、工房の終了時間を長く設定し、ほとんど丸一日を工房で過ごしています。成形や彫り込み加飾が終わり、乾燥が進んだ作品が溢れ出して、焼成をしなければならず、水曜日に窯入れをしました。翌日は工房での作業を休んで窯の温度確認だけを行なうのが今までの習慣ですが、今回は窯以外の電気が使えないにも関わらず、照明なしで作業を行いました。さすがに午後は作業を止めて、家内と映画に行ってきました。アメリカ版ゴジラが登場する娯楽大作を観て、気分転換をしてきました。ゴールデンウィーク真っ最中の混雑を心配しましたが、映画館は比較的落ち着いて観ることができました。遠出はしなくても近隣の施設で気分転換を図ることは可能だなぁと思いました。家内も邦楽器の演奏が立て込んでいたので、映画鑑賞は良かったのではないかと察しています。