Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

展覧会の案内状
横浜のグループ展の搬入が近づいています。手許に事務局から案内状が届きました。発送したり手渡しするのはこれからです。作品制作とは別にちょいと面倒くさい仕事です。個展の時は案内状を凝ったりしますが、グループ展の時は何でもいいやと思ってしまいます。でも受け取る方は、今年はどんなものが出来たのかと好奇心をそそる人がいるかもしれません。そういう人がいて欲しいと願いつつ、グループ全体の雰囲気しか伝えられない案内状を送ることになります。自分の作品に関する一文を添えるといいかもしれないと思っています。今まで時間がある時は自作を撮影して、それをグループ展であっても事務局を通さずに独自のもので送っていました。今年はそれが出来ませんでした。でも作品は精一杯やったつもりです。完全に納得できるものを作るにはまだまだ時間が必要ですが、課題が残るからこそ続けていけるのだろうとも思います。