Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

コラージュと箔貼り
365点の連作が160点をこえ、日々習慣化していますが、内容は展開に乏しくなっています。前日の作品を少し手を変えて今日のノルマをこなし、また翌日に繋げていく、という制作方法は好ましくありません。最近はレリーフした板材を貼ったり、さらに和紙や新聞をコラージュして、今までのペン画一辺倒を変えようとしています。今日は銀箔や銅箔(金箔は今の自分の作品に合わないと思ったので)を貼りました。小さい画面なので、箔の余り材を小分けにしたものを使いました。この箔を貼る作業がなかなかどうして難行いたしました。箔の余り材はクチャクチャになったものが小さな箱に入っていて、それらをピンセットで一枚ずつ剥がして接着面に置きます。布で軽くたたいて接着させますが、初めは上手くいきません。もともとクチャクチャなので皺になるのは仕方ないことですが(むしろそこが面白いマチエールになります)ところどころ穴が開いてしまうのです。今日は箔貼り作業を学んだ一日となりました。                      Yutaka Aihara.com