Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

タイトルについて
週末は木を彫って一日が過ぎていきます。今週も来週も同じことをやっていると思います。今作っている作品は「構築〜解放〜」というタイトルをつける予定です。昨年発表した作品が「構築〜包囲〜」だったので、関連のあるタイトルでいくことに決めました。木を彫りながらぼんやり思ったことは、木彫と同時に制作している365点の連作のタイトルです。「365点の連作」というタイトルでもいいのですが直接的すぎるので、もう少し考えてみようと思い始めました。365点の連作は1年間の日記です。「ダイアリー」と言ってもいいのですが、これは日々のイメージの蓄積なので、単なる記録とは異なります。連鎖したイメージもあり、何か日常を切り取って見せたものもあり、今日を象徴するものはこんなカタチだといったものもあります。これは考えどころです。実は今までのタイトルはふと思い浮かんだものばかりで大して気を使っていません。コトバを操るのも作品のうちと思いつつタイトルを考えています。 Yutaka Aihara.com