Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

搬入と組み立て
明日から始まるグループ展の搬入をしました。午後業者が作品を取りに来て市民ギャラリーに運送、組み立てには美大生らが来てくれて、2時間程度で「構築〜解放〜」を組み立てました。今回の作品は昨年よりまとまりがあるように感じました。先がしだいに鋭利になるように彫った柱がすべて中心から外へ向かう動きを作っていたので、全体の構成がかなりシンプルになり、まとまりが出てきたようです。角度の計算もうまくいったように思います。昨年と同じテーマを追いかけてよかったと素直に喜びました。「RECORD〜365点の連作〜」は時間の蓄積があって実を結んだ結果になりましたが、イメージの自由さは感じられず、欲を言えばまだ実験的な試みがあってもいいのではないかと思いました。作品をまとめ過ぎた嫌いもあります。これはセカンドシーズンに今日の振り返りを生かしていきたいと考えました。例年のように手伝ってくれた人たちと夕食をして、今回のケジメをつけました。あとは来ていただく方々の感想を待つばかりです。         Yutaka Aihara.com