Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

4人が創る「わたしの美術館」展
表題は横浜美術館で開催されている企画展です。各界著名人の4人、茂木健一郎、はな、角田光代、荒木経惟がそれぞれ自分なりの美術作品を選んで展示するという趣向です。横浜美術館の企画はなかなか面白く、地元の美術館としては誇りに感じるところがあります。今回も企画の力が大きい展示内容で楽しめました。実際の作品は横浜美術館が所蔵している作品が結構含まれていて、常設展でお目にかかる機会の多い作品ですが、視点を変えてこんな方法もあったのかと思ってしまいました。それぞれの選者の個性や仕事の上での美術作品との関わりが見えて興味をそそられました。蒸し暑い作業場から自分を解放して、夕方ちょっと訪れるには横浜美術館はとてもよい環境であり、またよい時間が過ごせる場所だと思いました。          Yutaka Aihara.com