Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

一日一点の陶彫制作
一日一枚の平面作品によるRECORD。ポストカードのサイズで毎日取り組んで、もうかれこれ2年が経とうとしています。これはサイズがよかったと思っています。職場の机上、自宅のテーブル、街のカフェ等で気軽に取り出せて、頭に浮かんだイメージを描きとめるのにとてもいいのです。さて、現在試作中のRECORDの立体版ですが、一抹の不安を覚えつつ、やり方次第ではこれも可能かなと思っています。ただし平面のRECORDほど都合のよいものではありません。まず、陶彫という技法です。今は彫りこみによる加飾を毎晩やっていますが、場所はどこでもというわけにはいかず、アトリエでなければ出来ません。轆轤をはじめ様々な用具が必要だからです。しかも一日では製作工程の全てをまかなうことはできません。これを一日一点やっていくとなるとどうなるか、今の仕事をやりながら制作が滞りなくできるのか、でも可能性を感じられるならやってみようか、いろいろ思いをめぐらせていますが、近いうちにはスタートする予定です。        Yutaka Aihara.com