Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

RECORDは「凹形」
今月のRECORDのテーマは凹形にしました。RECORDはポストカード大の平面に一日一枚のペースで、毎月決めた幾何図形から派生するイメージを描いています。そうしたシーズンも残すところ2ヶ月となりました。このRECORDを始めたきっかけが2月だったので、ずっと2月始まりの翌年1月締めでやってきました。今回のシーズンは、前述の通り幾何図形の展開を1ヶ月ごとに区切ってやっていくものです。幾何図形にはもっと複雑なものがありますが、あくまでもこれは美術作品を生み出すためのテーマなので、視覚的に発展しやすいカタチを選んでいます。凹形は正方形の変形、つまり正方形が窪んだカタチと捉えて、そこに意味を持たせた作品にしようと思っています。当然来月は凸形を予定しています。来月をもってこのシーズンは終了となります。また次のシーズンに向けて現在考案中です。    Yutaka Aihara.com