Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

撮影された写真を見て…
先日撮影した作品写真がカメラマンから送られてきました。カメラを通した視点に制作者が気づかない面白さを感じ、自分はいつもカメラマン任せです。これもカメラマンと自分の間で感覚を通した信頼関係があるので出来る業だと思います。今回の視点も期待していた通り面白く、木の彫り跡や砂マチエールの画像化が、実際の作品より大きく見えるような錯覚を与えてくれます。自分の作った風景の中をカメラを携えた人が散歩しているようです。全体を捉えた画像、部分の連続したカタチを捉えた画像、隠されていた構成要素、色彩の変化など微妙なところを発見してくれて撮影しています。これをもとに新しい図録を考えていきます。アナログ世界からデジタル世界へ、作品が装いを新たにしていく過程を楽しめる時でもあります。      Yutaka Aihara.com