Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

RECORDの印
一日1枚のペースで葉書大の平面作品を作っています。RECORD(記録)と称して、自分のホームページにもアップしています。今年で3年目になりますが、RECORDはずっと継続していきたいと思っています。自分の作品には陶彫であれ木彫であれ自作の印を作品に押してサイン代わりにしています。RECORDも例外ではなく、過去2年間の作品には1点ずつ押印しています。今年といっても、もう6月ですが、やっと印が彫りあがりました。まとめて押印して日付をつけたいと思います。今回の印は自作の印の中では最小サイズです。「裕」の一文字を線描のデザインにして陰刻で彫ってみました。印は書道の世界ではひとつの領域をもっている表現ですが、自分は書道とは関係なく好き勝手にやっています。自分の中で印は絵画領域に入るものと位置づけていて、画面構成やデフォルメを考えながら楽しんで作っているのです。                           Yutaka Aihara.com