Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

定期健康診断日
横浜市公務員として、勤め始めてからずっと1年1回の定期健康診断があります。若い頃はなんということもない健康診断でしたが、最近はメタボに悩み、血糖値もやや高めと診断を受けました。それからというもの、この健康診断が自己抑制になり、健康診断日が近づくにつれ、今年はどうなんだろうと思うようになりました。自分は定年後も長く作品の制作をしたいし、彫刻を極めたいと考えていて、ようやく健康に気を使うようになりました。近隣にあるスポーツクラブに通っているのも健康のため、朝食に必ず納豆を食べるのも健康のため(これは好みもあって一石二鳥)、自家用車を使わず(これは今年の4月から)駅の階段はエレベーターを使わないのも健康のためです。ただし管理職はデスクワークが多く、着実に体重が増えているのも事実です。陶彫(土練り)、木彫(鑿)、スイミング、ウォーキング…これ以上何をすればよいのか、今日が1年1回の定期健康診断の日です。     Yutaka Aihara.com