Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

ブログに纏わる雑感
ブログはホームページを開設してから、ほとんど日課として欠かさず書いています。過去の記録を読むと内容はまちまちで統一したものはありません。まず作品制作のあれこれについて。イメージの源泉を辿ってみたり、素材や技法のことや制作過程のこと、時に不安や焦りも交えて、よくもこんなことまで書いているなぁと思います。次に読んだ本の感想やそれによって得た知識や思索したことなど。浅はかな思考を露呈する結果になっても凹むことなく書いています。さらに旅行した先で見聞したことや展覧会の情報などを伝えることもあります。ブログは自分だけのメモではなく、ホームページ上でアップしているものなので、全世界に向けて公開していると言っても過言ではありません。にも関わらず自分のメモ的な内容も含まれていて、昨年の個展ではどの時期に案内を出したか、お礼状はどうだったかを見て確認しています。むしろ自分ではこれが便利なのです。3年以上も続けていると、前に書いたことがある内容も繰り返してしまう恐れがあります。でも振り返るのが面倒な時は、そのまま平然と済ましてしまうこともあります。今日はブログに纏わるあれこれを思いつくままに綴ってみました。