Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

蓄積という安心を得る
自分が制作に没頭できるのは週末だけです。それこそ週末は朝から晩まで作業に打ち込んでいます。ウイークディは横浜市公務員という身分なので、制作に没頭はできません。その代わり、僅かの時間でも制作を続けるという自分に課したノルマがあって、小さな平面作品を毎日作っています。このブログも同じです。心が浮き足立って楽しい時もあれば、仕事に疲れて制作なんてやっている場合じゃない時もあります。それでもそこだけは自分に厳しく、制作が乗ろうが乗るまいが継続あるのみです。一日のうち多少でも創作活動に関われば、ずっと先になって後悔することはないと思うからです。以前のブログにも書いた記憶がありますが、これは塵も積もれば山になる例え通り、蓄積していく創作活動です。蓄積によって心の平穏を保ち、安心を得ることにも繋がっていきます。この塵のような蓄積はRECORDというタイトルでホームページにアップしているので、発表する場所があります。不特定多数の人に見られるという意識が、自分にとって大変プラスです。毎日作って、インターネットに乗せる、この方法により塵のひとつひとつが意味のある塵になっていくと思っています。                Yutaka Aihara.com