Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末の疲労感…
昨日の続きのようなブログの内容になってしまいますが、昨日余力を残して終わったはずの制作が、今日はどうやら疲労が溜まって全て中途半端になってしまいました。陶彫の制作はかなりの肉体労働です。それでも陶彫なら陶彫だけやっている方が疲労感は少ないように思えます。陶彫の修整やら、以前からやっている作品保管用の木箱作りやら、小品のための準備やら、日頃やらなければいけないと考えていることを見通してやっていると、あれもこれもと気が急いて結局は何も仕上がらず疲労感だけが残ってしまうのです。昨晩、職場関係の懇親会があったり、今日も昼間2時間ほど工房を抜けて職場に出かけたことも疲労感に拍車をかけているのではないかと思います。リフレッシュするはずの週末が、職場とは別な疲労感を伴って終わるのが惜しい気がします。焦らず休まず…これが自分流の生き方です。いろいろ考えすぎて、限りある週末の時間に詰め込みすぎるのはまずいと思った一日でした。                                Yutaka Aihara.com