Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

余裕のない週末
工房内は寒さでストーブの前を離れがたく、動きが緩慢になっていましたが、スケジュール的にはそうも言っていられず今日は作業に集中しました。ボランティアの子に追加購入した陶土の混合を頼み、自分は先週失敗した柱を支える陶彫土台の作り直しをやっていました。朝から土錬機の音とFMラジオの音楽を流し、午後4時くらいまで延々と作業を続けました。陶土の混合はとりあえず100kg出来上がり、明日菊練りをして保存します。陶彫土台もまだ途中です。前に準備した陶土が無くなってしまったので、今日土錬機にかけた陶土を早速明日から使うことになります。今月の工房にいられる時間はどのくらいか、休庁期間があったとしても、たいして時間がとれないのではないかと思います。併行してRECORDも少しずつ始めています。毎日描いている下書きに色彩を施しているのです。ウイークディは師走を迎え職場は多忙を極めていますが、週末は週末で、自分は制作上の多忙さがあって、いつも時間に追われる生活をしています。明日は早朝から土錬機にかけた陶土の処理と陶彫土台の成形完成を目指します。