Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 成形と撮影
今日は朝から工房に入り、制作に拍車をかけていました。前に成形した陶彫の修整2点、新たな成形3点、次に窯入れを予定している作品4点の仕上げと化粧がけ、そして窯入れをしました。午後はカメラマンが工房に来て、今年の個展に出品する「球体都市」7点の撮影をしていきました。いつもながら密度の濃い週末です。ずっと動き回って立ち止まることのない作業。それでも昼頃にぐったりする時間もあったのですが…。「構築〜瓦礫〜」が少しずつカタチになっています。タイムリミットの3月末まで、あとどのくらいの作業時間があるのか、どこまでやれば納得のいく作品になるのか、模索がないとは言えませんが、今は考えるより身体を動かすことです。無我夢中になってる自分を多少冷静に見つめてコントロール出来るようになったことが、熟練なのか、加齢によるものか、よくわかりませんが状態としてはいい状態を保ってると思います。また来週末。5日間の公務に専念した後で、またスイッチを切り替えたいと思います。