Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

通勤途中に壊れた鞄
昨年4月に今の職場に転勤してきて、まず鞄を購入しました。A4版の資料が収まるサイズのものが欲しかったのです。さらに自家用車通勤からバスや電車の通勤になって鞄の需要が増えると思いました。案の定、鞄を肩から提げて歩くことが多くなり、おまけに厚い書籍を入れていました。通勤途中の読書が楽しみのひとつになり、その時間だけは芸術の世界に思いを馳せることが出来るのです。そんな時に通勤途中でアクシデントがあり、鞄の金具が壊れてしまい、鞄が閉まらないままになってしまいました。そんなわけで、今は以前使っていた古い小さめの鞄を持ち歩いています。以前使っていた鞄は丈夫で長持ちで、厚い書籍にも耐えています。通勤形態が変わると、持ち物にも変化が見られ、通勤時間の使い方も自分なりに工夫して楽しくしようとしている自分を発見しました。