Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末なのに出勤日
週末なのに出勤しました。職場が持っている施設を使う業者がいたため、管理職としては施設管理の面から出勤を余儀なくされました。おまけにいろいろ不備なところを手伝って、一日が終わりました。自分は振り替え休日は取れません。仕方がないと思いつつ、今日制作が出来なかったことは残念です。明日は頑張ろうと思います。職場は年度末を迎え、多忙を極めています。残るのは最後の会計業務。監査が近々あるので、資料作りを始めています。新年度準備も始まっています。結局今日一日は残務整理に追われ、施設管理がなくても出勤したのかもしれません。創作とはまるで異質な世界です。それで給料を頂いているわけですし、さらに憧れの工房が建ったのも、そうした資金があったからなのです。社会情勢から言えば定職につくのが困難な時代です。ボランティアで工房に来てくれている子も就職活動がうまくいっていない様子が伺えます。公務員は安定の象徴のようなもので、今でこそ憧れられる立場かもしれません。実際に仕事をすると精神的に切羽詰った状況に置かれることもしばしばあるのですが…。休日出勤で何気なく考えたひと時でした。