Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 飼い猫死亡と映画鑑賞の1週間
週末になりました。今週を振り返ります。今週で一番印象が強かったのが、飼い猫として17年間連れ添ったトラ吉が、月曜日未明に亡くなったことでした。ワンボックスカーに焼成炉を積んだ火葬車というものがあって、自宅の庭先に車を停めてトラ吉を火葬しました。小さな骨壺に収まったトラ吉はリビングに置いてあります。17年間お世話をしていたので、その習慣が抜けずに家内はそのたびに思いに耽っていました。私は毎日朝から夕方まで工房に出かけていたので、トラ吉の使用したグッズの後始末は家内がやってくれました。火曜日の午前中、私は地域の公立中学校に呼ばれて、学校運営協議会に参加してきました。私は教職を退職してもう3年が経ち、そろそろ学校教育のことが頭から離れつつあるのに、こうした機会が与えられて学校現場に関われることを幸せに感じます。地元の学校が良くなることに尽力できればと思っています。この日の午後は家内とエンターティメント系の映画館に、現在流行っているアニメ映画を観に行ってきました。この情報は教え子から得たもので、私は20代の子たちと付き合いがあり、なおかつ美術を専攻する者として、日本が世界に誇るアニメーションに興味関心があるからこそ、今もアニメ映画に足を運ぶのかなぁと思っています。ヴィジュアル系表現の巧みさで言えば、日本のアニメーションには眼を見張るものがあり、人の心を掴むキャラクターを創り出す能力では、アメリカのディズニーに匹敵するのではないかと思っています。世界を席巻するサブカルチャーが日本で生まれたことに誇りを感じるこの頃ですが、自分がやっている空間造形もそうありたいと願っています。ともかく、今週も朝から夕方まで陶彫制作に励みました。