Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

新作の印を彫る
絵画や版画には作家のサインがあります。自作の彫刻で、そのサイン代わりと考えているのが自分で彫る印です。書の落款と同じですが、ナンバリングとしての用途があるので、書のそれとはちょっと違います。数多くの陶彫部品を組み立てることで成り立つ彫刻を作っている自分は、全体で部品がいくつあるのか、また旧作と間違えないようにするために、それぞれの部品に新作なりの印をつけています。だから印は新作ごとに新しくデザインして作ります。作品の数だけ印の数もあるわけです。印は小さな和紙に押印してナンバリングして陶彫の目立たないところに貼っています。昨日から新作「構築~瓦礫~」の印を彫り始めました。自作の印は書というより抽象絵画を考案するように作っています。書家が見るとデタラメな印になっていると思いますが、もともと自分には書道の基礎がないので、自由気儘に作るしかないのです。デザイン化した氏名を毎晩少しずつ彫り上げていく作業は楽しいと感じます。RECORDと併せて作業するのはつらいものがありますが、こういうつらさは大歓迎です。