Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 新作の全体配置
新作「構築~瓦礫~」の陶彫部品と木彫の柱が全て揃ったので、今日は全体を考えながら配置してみました。当然のことですが、最初に考えたスケール通りで、大きさとしてはこんなものだったのかと改めて思いました。作品を作っていくうちにイメージが広がり、スケールがあやふやになるケースは自分の癖みたいなものだなぁとつくづく思います。今回の個展に出品する「構築~包囲~」が大きいので、「構築~瓦礫~」の方は、やや小さめに設定したのを忘れていました。床に置いた作品が、あまりにも自分の雰囲気になっているを見て、新鮮な驚きはありませんでした。しかし、一応納得したところで個展に出せそうです。パーツをランダムに配置するという自分としては新しい試みも、全体としては定番の作品として考えたほうが良さそうだと思いました。