Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

タタラ・祭礼・土練り
タイトルだけ見ると何のことだかわかりません。今日は日記としてブログを書いています。朝早く工房に行って、昨日作っておいたタタラの乾燥具合を見てきました。土を柔らかい状態のままタタラにしたので、成形するのにはもう一日待った方がよいと判断しました。次にタイトルにある祭礼と言うのは、職場近くの杉山神社で祭礼があったので、挨拶がてら見てきました。神輿が威勢よく繰り出していました。自分の町内会の祭礼にはほとんど顔を出したことがないのに、職場がある地域にはご挨拶に出かけています。そこで仕事している以上仕方がないかと思っています。次にタイトルにある土練りと言うのは、祭礼から帰ってきて、再び工房に行って新たな土作りを行ったのです。秋の釣瓶落としとはよく言ったもので、工房の周囲は真っ暗になりました。網戸から心地よい風が入ってきて気持ちよく土練りができました。夜、自宅でRECORDを描いて今日は終了。今日はちょこちょこと細かいことをやっているなぁと思いながらブログを終わることにします。