Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

10月 実り多い1ヶ月に…
10月になりました。実り多い1ヶ月にしたいと願っています。創作活動には最適な気候になりました。昨年の今頃は「構築~瓦礫~」のための石膏型を作っていました。今年の陶彫部品は曲面がないので、石膏型に嵌め込んで成形する必要がありません。ただ今年は部品の体積が大きく、窯にひとつずつしか入らない部品が多いことが不経済であるし、効率も悪いところかなぁと思っています。だんだん作品が大きくなっていくところが自分の癖です。今年は三角錐や四角錘をベースにした緊張感のある作品を作りたいと考えています。新作のタイトルも考えなければなりません。昨年は昨年の作品を「瓦礫A」とブログに公表していました。そして今年の作品を「瓦礫B」にするつもりでした。というのは今年の作品と昨年の作品は2対になるものとして考案しているためです。でも、やはり今年は今年で発想の源に立ち返って、新たにタイトルを考えようと思います。今月は新作をどこまで進められるか、それによって来年の個展までに余裕が生まれるかどうかが決まります。頑張りどころの最初のハードルかもしれません。