Yutaka Aihara.com相原裕ウェブギャラリー

note

週末 リズムに隠れた疲労
このところ週末は好調に作業が進んでいますが、今日は何となく疲れているような気がしています。それでも四角錘4点目の成形を行いました。工房の寒さが気になりだしたので、灯油の準備もしました。でも身体が重くて動きが今ひとつです。好調な制作リズムが出来ていて、このまま継続したいと頭で考えているのですが、身体がついていかないように感じます。休みたいのに気力が勝っていると、疲れが一気に吹き出る可能性があります。こういう時はセルフコントロールも必要で、制作リズムに隠れた疲労を見逃してはいけないと思います。考えてみれば公務と制作の二束の草鞋が、それぞれの気分転換になっていて、それ以外は何もやったことがないのです。せいぜい美術館に行くことしかないのですが、それも制作と紙一重、制作の肥やしにするための鑑賞であるので創作活動の一部です。暇な時間をどう過ごすかなんて今まで考えたことも思ったこともない自分に気づきました。